2017
11.10

ブログのお引越し

Category: 雑記
皆さまこんにちは😊

久しぶりのブログ更新となりました。

さて、長く書き続けてきたブログ
「ドレミつれづれ日記」ですが、
この度、お引越しをするのとに
なりました!!

新しいブログはこちらになります。

https://s.ameblo.jp/sarykurikoma/entry-12322632330.html

さて、私がブログを始めた時、
実はこんなに続けられるとは
思っていなかったんです。

それでも、日々のことを書き続けていく中、
どこかで誰かが読んで下さり、

うんうん、

そうなんだ~

ヘェ~

なんて自分の気持ちに共感してくれる人が
あるかかなぁと思うだけで、
とっても励みにっていました。

そして、
だんだん教室のブログとして、
動画を投稿してレッスンの様子を
お伝え出来るようになったことも、
自分の成長になりました!!

そう、私はブログを書くことを通して
ほんとに成長出来たんだなぁって
思っています(^^)

お付き合い下さった皆さま、励ましを下さった
皆さま、ありがとうございました😊

そして、この度、教室のホームぺージの
リニューアルの機会に、気持ちも新たに
ブログも新しくすることにしたんです!!

これからも、日々のことを綴っていくこと
には変わりありませんか、
読んで下さった方がhappyな気持ちになって
くれたら嬉しいです💕

皆さまありがとうございました。

そして、これからもどうぞ
覗いてみて下さいませ😊

https://s.ameblo.jp/sarykurikoma/entry-12322632330.html

ドレミ音楽教室(宮城県栗原市)
千葉さとこ







Comment:0  Trackback:0
2017
10.24

台風が過ぎて。。

Category: 雑記
皆さまこんにちは😊

台風が過ぎましたが、被害は無かったでしょうか~?
昨日は無事にレッスンが出来て、良かったです!

風が強かったですね~~
家の玄関の前が落ち葉でいっぱいになって
ました!!
うわぁ~~お掃除しなくちゃ!!



でも、色とりどりの落ち葉…
きれいだったので、写真を撮りました(^^)

さて、今日はお天気が良さそうなので、
家の片付けをして、ピアノの練習を頑張り
たいと思っていますョ!!

次の日曜日に歌の伴奏を頼まれているので…
頑張りますぅ!!

そして、夜は、お問い合わせをして下った方が
来てくださります。
どんな方かなぁ…?

楽しみです!

それでは皆さま、良い一日を!!


ドレミ音楽教室(宮城県栗原市)
千葉さとこ

★教室へのお問い合わせは
0228-45-5693まで

Comment:0  Trackback:0
2017
10.19

ゆっくり待とう!必ず成長する時が来るから。

Category: 音楽のこと
ご訪問ありがとうございます!

ドレミ音楽教室(宮城県栗原市)の千葉さとこです。

皆さまこんにちは😊

ひんやりしてきましたね~
夕べは厚手の毛布を掛けて暖かくして寝ました(^^)
皆さま、暖かくして過ごしましょうね~~

最近私、「待てる」ようになってきたと思うんです(笑)

私、そんなにせっかちではないんですけど…
どちらかというとマイペースかな(^^)

生徒さんひとりひとりは進むペースは
違います。
お家の環境や楽器の有無にもよりますが、
それぞれに成長する時があるように
この頃感じてます。

そして、以前の私はひとりひとりの成長を
待つことがなかなか
出来なかった💦(反省)

なんでもっと早く進まないのか?

なんでもっと練習して来てくれないのか?

なんでわかるようになってくれないのか?

そういう気持ちが出てしまい、
ひとり焦っていたかも……

そんな私が、最近はのんびり待っているんです!
これは自分の大きな変化!!

きっと分かるようになる時がくる!

きっと練習出来る時がくる!

きっとぐんと成長する時がくる!

そんな気持ちで、生徒さんたちの成長を
信じて、日々楽しんでいます(^^)

自分が楽しい気持ちでいると、楽しい気持ちは
伝わります。

ひとりひとりの小さな変化を感じるのも
楽しみ💕

今日もそんな気持ちでレッスン頑張ります!

教室では体験レッスンを受け付けています。
お問い合わせは
ドレミ音楽教室 0228-45-5693まで。
Comment:0  Trackback:0
2017
10.16

レッスンの様子「バイエル79番」(動画)

ご訪問ありがとうございます😊

ドレミ音楽教室の千葉さとこです。

皆様こんにちは(^^)

今日は冷え込みが凄いですね~~
12月の気温だとか。。。
急な寒さはホント、体がついていけません~~
お部屋に暖房をいれて、暖かくしてますョ!!

さて、今日は久しぶりに生徒さんの動画を
upしようと思います。
もうすぐバイエルが終わる生徒さん。
このバイエルの終わりごろが
難しくなるんですよね。

先日は79番を弾いてくれました。
シャプが3つのイ長調。
右と左で別々のところにプレスがあったり、
音階の動きや、ポジション移動など、
細かく注意することが多い曲ですね。

動画を撮るのに3回ぐらい弾いてもらいましたが、
1回でミス無く弾くって、難しいことですね!

何回も頑張ってくれて、ありかとう!!!

ピアノは、一曲一曲を仕上げていくという
練習の積み重ねで、
上手になっていきます。

地道な繰り返しですが、
そんな練習の中に、頑張ることの楽しさが
あるのだと思います。

この生徒さんは、バイエルの他に、ハノン、音階、
ブルグミュラー、クリスマス練習会の曲も
頑張ってくれています。
これからも楽しく練習して下さいね!!

バイエルが終わって
次のツェルニーに進むのを目標に頑張りましょう!!



最後までお読みくださりありがとうございます(^^)




Comment:0  Trackback:0
2017
10.15

レッスン風景の撮影

Category: 教室のこと
ご訪問ありがとうございます(^^)

ドレミ音楽教室の千葉さとこです。

皆様こんにちは😊

昨日は教室のレッスン風景の撮影をして頂きました!
撮影して下さったcieさん、どうもありがとう
ございます!!!

また、撮影に協力して下さいました
生徒さん、お家の方、ありがとうございました~~

撮影は…
まず、小学生の女の子の生徒さん。
普通にレッスンをしているところを
と~っても自然に撮って頂きました。

次に、この女の子の生徒さんのお父さんに
体験レッスンをしているところ。

次は、幼児リトミックで男の子の生徒さんに。
歌や、リズムで体を動かしているところを
撮って頂き、

最後に私の撮影となりました!

「こんなポーズで」とか
「目線はこっちで」とか言って頂いて、

なんだかとかモデルさんになった気分で
とってもとっても楽しかったです😊

どんな写真になるんだろ!?

出来あがりが楽しみです!!!

撮影が終わったあとにお食事をご一緒
しました!
cieさんにお会いするのは2回目なのですが、
とってもお話しがはずんで、
楽しい時間でした!!

素敵なご縁に感謝でいっぱいです!!

cieさん、とってもセレブな雰囲気で、
笑顔が素敵な方なんですョ!



出来あがった写真はHPに載せる予定です。
どうぞお楽しみに(^^)




Comment:0  Trackback:0
back-to-top